大型魚から飛んで逃げるも鳥に食べられてしまうトビウオさん・・・(´・ω・`)

画像出典:www.youtube.com

水中の外敵から逃れるために地上の空を飛べるように進化したトビウオですが、どうやら地上も安全じゃないようです…。

かなり綺麗な映像でお送りするトビウオの切羽詰まった逃走劇の動画です。
海中の敵からは命からがら逃げられたのですが、最後の最後でタイトル通りのオチがついています。

トビウオの飛行距離

トビウオは本気を出すとなんと 400m も飛べるんですね。

とびうおが水上を飛ぶのは、敵から逃れたり、船などに驚いた時、寄生虫のカユミのため等の説があります。 とびうおの飛行方法は、時速70Km程度で水面下を泳ぎ、助走し、尾ビレなどで水面を激しく叩いて浮上して飛びます。 飛行距離は、普通100m~200mですが、最高では400m程度飛んだものもあります。
おさかな図鑑(とびうお)
www.jf-ymg.or.jp/zukan/tobiuo.htm

 
VICUL編集部

VICUL編集部

VICUL(バイカル)編集部です。話題のニュースを毎日お届けしています。

この記事への反応

「この記事への反応」欄の詳細に関しては詳細ページをご覧ください。

関連記事