何個知ってる? 世界10カ国のテーブルマナーを集めてみた

テーブルマナーって難しいですよね。なんでこんなことするんだろう、と思うようなことも多いです。(大抵は説明があると納得しますが)
自分の国のテーブルマナーでも自信がない人は大勢います。

今回はちょっとでも世界各国のテーブルマナーを知って、いつか来るかもしれない時に備えてみましょう。


フランス: 両手は常にテーブル上に出す

ドイツ: じゃがいもはフォークだけを使ってほぐして食べる

スペイン: 食後はコーヒーなどを飲みながら会話を楽しむ(Sobremesaというらしい)

イギリス: アスパラガスは指でつまんで食べる

ハンガリー: ビールでの乾杯はNG。ハンガリー革命の時にオーストラリアに対して負けた際、オーストラリア軍がビールで祝っていたため

 
VICUL編集部

VICUL編集部

VICUL(バイカル)編集部です。話題のニュースを毎日お届けしています。

この記事への反応

「この記事への反応」欄の詳細に関しては詳細ページをご覧ください。

関連記事