ネットで見つけた超・怖い話がヤバ過ぎる・・・。

ハンカチ

両親が赤ん坊の頃に離婚して、父親に引き取られた。
まだそれでも4~5歳頃までは母親とも会ってたらしいんだけど、
やっぱり会わなくなったらすっかり存在を忘れてた。(父親にひきとられた)
というのも、小学校3年生までずっと父親にも、一緒に住んでた祖父母にも、「お母さんは亡くなった」といわれてたから。
でも色々あって、3年生の夏休みだったかな?母親が生きていることを聞いて再会。

それからも何度か会うようになり、母親や母方の家族との色々な思い出話を聞くようになった。
そしてその頃初めて、自分にだいすけくんという従兄弟がいたこと(母兄の息子)、
彼が小学校低学年の頃(1~2年?)、家の裏庭でなわとびで遊んでいて、
縄跳びが鉄棒だったか木の枝だかに引っかかり(確か鉄棒)首吊り状態になって、
母親が見つけたときはもう窒息して亡くなっていた事を知った。(後その事故が原因で叔父夫婦は離婚)
母によると私達はとても仲が良かったらしいが、もちろん全く記憶になかった。

それから何年かして、又だんだんと母親との連絡も途絶えがちになってきた頃。確か中学生になってたのかな?
自分の家、自分の部屋で洋服ダンスの引き出しを探っていたら、一枚の古いハンカチが出てきた。
アニメの長靴をはいたネコのハンカチで、微妙に黄ばんでる。
自分のものではないし、過去一度も見たことのないもの。
そのハンカチには、その亡くなった従兄弟の名前があった。

その家に住むようになるまで最低2回は引越ししてる。
その間、そんなハンカチ見たことないし、母親からも誰からももらった記憶もない。
大体彼が亡くなってから10年近く経っているはずの頃。
本当に不思議だったけれど、仲が良かったという従兄弟のもの。
幼くして亡くなった彼のもの。捨てられずにまだとってあります。

母は再婚してて他に家庭を持っていたし、やっぱりだんだん疎遠になり、
今は全く又連絡をとることはなくなったので、細かいことは確認できなくなってしまった。
でもどう考えてもそのハンカチは、どこからか現れたとしか言いようがない。

今でも時々そのハンカチを取り出して見るけど、色んなこと思って、なんとなく切ない。

7人の神様

結婚してすぐ夫の転勤で北海道へ引っ越した。
知り合いもなく、気持ちが沈んだ状態でいたある日、
なんとなく友達の言ってた話を思い出して反芻しながら道を歩いてた。
その話とは、
「この世の中には神様が7人いて、人間のふりして普通に生活してるんだって」
っていうヘンな話。

ホントにいるのかな~、いるわけないよな~などと思いつつ歩いていると、
前方から小学校低学年くらいの女の子が歩いてきて、いきなり「ただいま~」って大きな声で挨拶してきた。
もちろん全然知らない子なのだけど、あまりに元気に挨拶されたし、誰かに明るく声をかけられるのも久しぶりだったから、
「おかえりなさい」って返事をした。
そしたら、その子がニコニコ笑いながらじっと顔を見つめてきたので、
「何?」って言ったら、「私、そうだよ!」って言ってきた。
「何が?」って聞き返したら、「私、そうなの。じゃあね~!」って走っていってしまった。
何のことだろうと思ってしばらく考えた後、ハッとした。
もしかしてあの子神様だったのかな~今度会ったら聞いてみよう!と本気で思った。

ホントに神様だったのか、何だったのか分からないけど、
ここの生活もまんざらでもないなって思いはじめるきっかけになった。
4年後にまた転勤で東京に引っ越す頃には、住んでた街のことが名残惜しく感じるほどになっていたけど、
あの子にはそれ以来一度も会えなかった。

 
k1990

k1990

Kです。 みなさんの楽しめるような記事を作っていきます! よろしくお願いします。

この記事への反応

「この記事への反応」欄の詳細に関しては詳細ページをご覧ください。

関連記事