懐かしすぎる・・・ゆとり世代の心をえぐるゲーム音楽36選


ゆとり世代の僕たちの心をえぐる懐かしのゲーム音楽を取り上げたいと思います。
その前に、まず、これらの画像を見てあなたの童心をざわつかせてください。

ビーダマン

出典:www.mars.dti.ne.jp

ベイブレード

出典:jin115.com

タマゴチョコにオモチャが入ってるアレ

画像出典:cabbitincanada.blog79.fc2.com

クラスの女子が一人は持ってた香り付ボールペン

出典:natukashi.com

ほぼすべての男子が持っていた高機能筆箱

出典:natukashi.com

年に一度の学習発表会

出典:www.yamato.co.jp

どうでしょうか?小学校の時、クラスの小テストで良い点数を取れずに学校のゴミ置き場にこっそりテスト用紙を捨てたのに、先生に見つかって帰りの会でさらし者にされたあの頃を思い出しましたか?

当時は母親が決めた1日2時間というゲームの時間では飽き足らず、母親の目を盗んでゲームをしていたものです。
そんなゲーム音楽の中から特に思い入れの深いゲーム音楽36曲を紹介します。
僕個人の趣味ですので、「え、これ?」ってなるかもしれませんが、もし、皆さんの思い出の曲があればコメント欄にどうぞ!

クロノ・トリガー(1995)

このゲームは、ゲーム名作音楽の宝庫ですよね。
個人的にこのゲームはやりこみました。強い武器を手に入れるために狩りの森のヌゥを倒すのに何時間もかけたり、ドッペル人形を手に入れるために、ゴンザレスと何度も闘ったり・・・かなり思い入れの強いゲームです。
作曲家はジブリ音楽などを作曲していることで有名な久石譲さんに師事していた光田さん。続編のクロノ・クロスの作曲もしているのですが、本当に素晴らしい曲ばかりです。

1.『風の憧憬』/クロノ・トリガー

この曲を聴くだけでフィールドが思い浮かんできますよね。どこか切なさを感じるゲーム音楽屈指の名曲です。

2.『時の回廊』/クロノ・トリガー

「時の回廊」というテーマにこれ以上マッチした曲ってないんじゃないかというぐらい素晴らしい曲です。

3.『クロノとマール』/クロノ・トリガー

クロノ・トリガ―と言ったらこの曲でしょ、っていう。ここから長い冒険は始まるのです。

4.『ラストバトル』/クロノ・トリガー

最後に、え、これ?っていう楽曲ですね。笑
「いやいや、『カエルのテーマ』とか、『魔王決戦』とか、ほら、『クロノ・トリガー』とかあるっしょ!」っていう声が聞こえる気がします。だが断る。
このサイケデリックな感じが好きなんです。ラヴォス最終形態との戦闘曲なので印象に薄い人もいるかもしれません。(他にもクロノ・トリガーは紹介したい名曲がたくさんあるのですが、あまりにも多いので、また別の機会ということで)

懐かしのRPG音楽がオーケストラで!三軒茶屋にて開催!!

 
VICUL編集部

VICUL編集部

VICUL(バイカル)編集部です。話題のニュースを毎日お届けしています。

この記事への反応

「この記事への反応」欄の詳細に関しては詳細ページをご覧ください。

関連記事